【研修会報告】エコー(基礎知識と操作方法・肩)

日時:2023年2月5日(日)

会場:軽井沢はなれ山クリニック

講師:小林諭史 理学療法士(柳沢クリニック分院)

参加者:クリニックスタッフ(医師、理学療法士、看護師)と連携施設の理学療法士と鍼灸師

 当院ではエコーを用いて診察の補助を行うことがあります。エコーを用いることでその場で即座に現状の筋肉などの組織の状態(損傷や炎症)を把握することができます。

 今回は、エコーに精通しています小林諭史先生を講師にお招きし、エコーの基礎知識と操作方法、肩の描出について一つ一つ丁寧に教えていただきました。

 普段触れることがないエコーで操作方法に戸惑ったり、画面に写っているものがどのような組織に当たるのか細かく全員で確認しながら研修を行うことで確かな知識を得ることができました。

 肩の痛みで悩まれている方は多くいらっしゃり、なかなか改善しない症例に対して実践し始めていますが、これまでの評価や治療に加えてエコーで組織の状態を目で確認することでよりどのような治療を行うことが良いのか確認するきっかけになっています。

 今後も技術の研鑽を図り、より皆様に満足していただける治療を進めてまいります。

 なかなか肩の痛みが改善しないという方がこの機会にぜひ確認してみませんか?

目次